アロマと介護と私③

前回の続きはこちらから

前回の投稿
目次

アロマが大好きになって使い始めていた私

最初の出会いはイギリス式でした。

その後フランス式のアロマと出会い、一気にその世界に深く深くき込まれていったのです。
この話もすると長くなるのでまた別の機会に♪

で、このころ使っていたのがフランス式で、
直接お肌に使っても安心安全なアロマ(エッセンシャルオイル)でした。

そんな疲れ切っていた私がまずしたのは・・・【自分を癒すこと

だって、気持ちがめちゃ下がっていたんですもん。
元気を出すというよりは【リラックスが先!

それで真っ先に思ったのが【ぐっすり眠りたい】でした。


いろいろ考えすぎちゃって、
眠りが浅くなってるのがわかっていたから。

チョイスしたアロマは・・・

そこでチョイスしたのがこのふたつ。

【ラベンダー】
【オレンジ】

はい、リラックスにもってこいの代表的なアロマです。

でね、どのように使ったかというと。
バスオイルとしてお風呂に入れました(^^♪

そしてこの2つに加えて、もともと毎日のローテーションとして

・朝はレモンで気持ちよい始まり
・日中はペパーミントでスッキリ気分転換!

Essential aroma oil

以前はそんな風に使っていたんですが、いつの間にかあまり使わなくなっていました(><;)

なので、復活ですよ!!!
本当に、なんでもっと早くそうしなかったんだろうって思いました。

そのころは感情に振り回されて
思考がそもそもあんまり働いてなかったなって。

段々思い出してきたこと

はい。
今ならよくわかります(^^;)

他にも、感情開放によいブレンドアロマも、当時開催されていたヤングリビングのアロマのドクターセミナーに参加して学んでいたんです。

それを思い出して自分を整えるため
いろいろ使い始めたのも大きかったかな。

それまではね、なんか持ってるだけで安心して
積極的に使ってなかったし(おい!w)

あと、ちょっと苦手な香りのものもあったりして。
これはこれで、意味があるんですが、
やっぱり長くなるのでまた別記事で♡

そうやって自分をまず労わって癒したことで
思い出したことがありました!

やっとつながった!

『たけしの家庭の医学』というTV番組で
特集していた認知症とアロマ

放送されたとき、リアルで見ていたので記憶にはありました。

鳥取大学の教授が実際の認知症患者さんで検証して、アロマがかなり効果的であるとの論文も発表されています。

今では結構有名なので、ご存じの方もおられるのでは?

でもね。
私の中で、
目の前の義母のことと繋がっていなかったんですよね。

しか~し!!!

思い出したんですもん♡

必要なアロマも手元にありますぜ、奥さん!←キャラ変www

試してみたっていいじゃんかーーー(^^♪


続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次